ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

煙 草 は 吸 っ て も 止 め て も 良 い ナ ァ !

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【 第二十一段 】

ア バ タ の C ち ゃ ん も 🚭 禁 煙  や っ て ん の ?

f:id:higeyahman:20190519114352j:image

今日は ヒストリア鎭雄記 だから恥も晒そうかナ?

現代は普通の人には当たり前だナァの  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190519144727j:image

も ワシの 学生時代 にゃ 一人前 になった様な気がすると 錯覚 して を出しちゃったネェ

蒸気機関車 も 東京 で普通に見られたんだョ

おや~すると G3 SL だったんですか?

そんな訳有るはず無いだろう

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

かつては 寝起きの一服を ホワァ~~紫煙 を燻らし1日が始まるのが当たり前だったんだョ

熱中している時にゃ くわえ煙草 で焼け焦げを作り カミさん に叱られた事も有ったナァ

一杯 ひっかけ乍ら 煙の行方 を追いかける充実感も有ったし

だが それらはなんだったんだろうネェ

今では爽やかに朝の目覚を迎えて感じるのは 生きている❗だ。

煙まみれ で ヤニ だらけのかつての  が ニコチン と見事に 縁を切った んだナァ ・ ・ ・

と極めてまれに思い出すネ

たばこ との思い出は 両切り ショートピース からだったネ!

当時は10本40円でした ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190519141247j:image

自室では 当然 気取って 缶ピース です 50本200円  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190519144443j:image
碌に味も分からない癖に やっぱり違うネェ!
と 生意気に ねずみ色の包装の 富士10本50円 とは若者には 贅沢の限りでしたナァ

この柄の煙草が 富士 でした。 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190519141340j:image

今は 煙草の害 を包装にも表記されてるが当時は フィルター も無い時分だったネ現在 ピース ¥240 だって 聞いたョ

た ば こ と の 決 別 は!

f:id:higeyahman:20190519144727j:image

禁 煙 外 来  

で煙草は止められるかナ?
f:id:higeyahman:20190519194715j:image

たばこ との 腐れ縁 は 中々 しぶといんだョ~!
ワシも結局は

肺 気 腫 (COPD

恐怖感 がきっかけだったナァ
f:id:higeyahman:20190519194753j:image

施設でも ボンベ からの ホース鼻腔 に差し込んでいる入居者を何人も見ている。

ワシの姿と重ねて見ると 止めて 良かったナァ ですョ

今ではいとも容易に調べられるから「止める気」だけですネ

※ 治療として第一に重要なことは 禁煙 することです。

COPD は進行する病気です 出来るだけ早く禁煙すべきです。

と 出てますョ

止めるのなら 今ですネ! 明日から  来週から  来月から  では出来ませんネ

未だ 人生 にやり残した事が有るならばですョ

 

今日は たばこ との お別れに付いて自分の経験からチョッと書いて見ましたョ

止めると良い事が沢山出て来ますョ

今日の しわしわヘブログ を プレゼントしますネ

良い事 は直ぐやるのがグッドですネ

悪い事 はやっちゃノーグッドですナァ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,793歩でしたョ

f:id:higeyahman:20190519201804j:image