ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

敬 語 の 使 い 分 け は 大 人 の 嗜 み だ ネ!

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#46

ア バ タ の C ち ゃ ん も 丁 寧 な 言 葉 を 使 う ネ !

f:id:higeyahman:20190502135106j:image

この所 テレビ では 皇室 に関連した番組が多いのは 時節柄 至極当然なんだがネ 

大まかに 敬語  二重敬語  過剰敬語  最高敬語  と分けるとどれを使うかは 滅多に使わないだけに難しいナァ

f:id:higeyahman:20190502150159j:image

敬語基本 と使い方 も参考にしては 如何でしょうか? ⤵⤵⤵

http://www.jimcom.co.jp/manner/greeting/000069

ワシが思うに本当に  日本語は難しいナァ! ですョ

ふと 若い頃に友人が 神戸 南京街 の 商人の口癖を真似たのを思い出したんだョ!

★ 『ワタシ ニホンゴ タメ アルヨ!

アナタ ワタシ パカニスルアルカ?

チブ イラナイ ・ ・ ・ ( チップは要りませんョ )   以下 略す

コノ 話 は笑いのネタとしてもコレに近い話し方をして居ない?

とりわけ 敬語の使い分けアナウンサー等の プロ でも間違えるくらいだものネェ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190502142844j:image

今日の言葉は【してあげる】ですョ!

してあげる敬語表現・使い方 など 敬語に関する情報

仕事柄間違えると取り返しが付かなくなる場合があるョ  ⤵⤵⤵

https://tap-biz.jp/business/honorific/1042254

気を付けよう  変なことば外れくじ 念には念を入れてだョ

お召し上がりになりますか?

ちょっとややこしいのが 

お召し上がりになられますか?  と言われちゃ ? ? ? ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190502144636j:image

一般的に言って 若者 は未熟な所為も有っておかしな ことば使い

をするネ

少数派は 将棋 の 藤井 聡太七段 でしょう 彼の言葉使いをご覧

バカ な言葉を口走る バカ者 は彼の 爪の垢 でも煎じて飲めっての

念の為に 鷹の爪 では無いので~   って 間違えるわけ無いか❗

最年少公式戦100勝 喜びの声 ⤵⤵⤵   ユーチューブより

尤も 東大出の優秀な頭脳の持ち主が多いと言われている 霞ヶ関 の役人さんが 公式の答弁に使うことばが 「~~して ございます」だから 若者に文句 は付けられないけどネ

世の中には同じ事を考える人が居るもんですナァ

ヤフー!知恵袋 で探すと出てくるョ! 役人言葉 ・ ・ ・f:id:higeyahman:20190502183439j:image

他に グーグル で探したら 有ったんで載せるョ

役人 が良く使う お役所言葉 の解説 ⤵⤵⤵

https://javro.net/bureaucratese
今日は 皇室の慶事 をコメントする報道に絡んで 敬語 を含めて考えて見たんだョ

ことば は ことのは だからと軽く考えては❌ じゃないかナ?

今日の しわしわ ヘブログ はこの辺で お開きですョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4,093歩でした
f:id:higeyahman:20190502185738j:image