ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

こ と ば 使 い 一 つ で 立 派 に な れ る ョ !

日 本 語 は 難 し い ナ ? !#45

ア バ タ の C ち ゃ ん も そ う 思 う か ナ ? 

f:id:higeyahman:20190425130051j:image

かねてから気になっていた 言葉遣い に ・ ・ ・

ス ゴ い or スッ ゴ い

が あ る ん だョ !

糸口は 風花未来さんのブログ「スゴい スゴく の使い分けは?」

を見て自分だけじゃない事が分かって 嬉しかったネェ! ⤵⤵⤵

https://kazahanamirai.com/sugoku-sugoi.html
詳しくは 見て頂けば分かるけど 根幹は コレだョ ⤵⤵⤵

すごく+用言動詞・形容詞・形容動詞

すごい+体言名詞

すごいきれい」「すごい美しい」も使われることが多いので間違えやすいのですが、基本として「すごい」の後には 名詞 を続ける、次に 名詞 が続かない時は「すごい」は使わない。です

聞き流せず 引っ掛かるんですネ! イライラッ とするナ

f:id:higeyahman:20190425145706j:image

今朝の ニュース で元気だった頃の姿が映り音声が流れた。

小出 義雄 監督 の励ましの掛け声  ⤵⤵⤵

『す ご く い い !』 ですョ。

普段 テレビ から聞こえる

この頃の若者達 の話し声 ⤵

『す ご い い い !』ですネ。

この際 ついでだから言っちゃおうかナ

言葉が 変化短絡化 するのは必然なのは理解しますョ

だが 余りに節操が無いのは嫌だナァ

笊の様なバカ ⇒ ザルバカ !  
f:id:higeyahman:20190425142032j:image

その心は ざるバカ 掬いようが無い ) と名付けたネ

枚挙 (まいきょ) に遑 (いとま) がない と言うのはコレだネ
スゴい+綺麗 ❌

マジっすか ❌

マジィ ❌

ヤバイ ❌

ヤベェ ❌

形容詞 を 二音 に略す。

スゴい あるネ!⇒ スゴッ ❌

強い ⇒ つよッ ❌

弱い ⇒ よわッ ❌

ヤバ⇒ ヤバッ ❌

以下多数

~~とか  又は  ~~とかが もあるネ!

とか は調べると 並立助詞 () 副助詞 ()  と出ているが 単に断定せず 曖昧にする為では意味が通じないナ

ワシには 幼稚っぽく小学生の話言葉 にしか聞こえないネ

今日は溜まってたモノを吐き出した気分で スッキリ したナァ

コレを見た人はいい迷惑だったかも知れないが 勘弁ネ

言葉選び方一つ にこやか になれるョ
f:id:higeyahman:20190425152238j:image

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,312歩でした

f:id:higeyahman:20190425152719j:image