ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ブ ラ ッ ク ホ ー ル っ て 何 だ い ?

時 事ィ 話 だ ~ い #48

ア バ タ の C ち ゃ ん も 分 か ら ん だ ろ う ナァ !

ウ ー ンッ!

f:id:higeyahman:20190411131503j:image

は て な  ?

f:id:higeyahman:20190411132517j:image

そうか まだ話を聞いてないョ~~ ………

f:id:higeyahman:20190411131831j:image
史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河 M87に潜む巨大ブラックホールに迫る。

と題した 記事を見たョ

この一両日 ニュース で騒がれている話題だョ

ワシの理解は下に書いた程度なので 詳しくは ⤵⤵⤵ を見てはどうでしょう

https://alma-telescope.jp/news/press/eht-201904

余り重いので まで吸い込んで外に放出しないので 黒く見える

とか その ブラックホール電波望遠鏡で 撮影した。⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20190411134956j:image

天文 の話はワシには 専門外 で 埒外理解 を超えてるモノなんだョ

そもそも5600万光年 離れたモノが と言われたってもネ

ワシらにゃ トンチンカンチンプンカンプン ですョ!
f:id:higeyahman:20190411141400j:image
1秒間 に地球を7回以上 も廻る程の距離を進む 光速 では夜空に輝く 🌛  からの光でさえ 1秒チョット掛かるんじゃョ 

その速さで1年間 掛けて進む距離を1光年 と言う 単位 で示すと
その速さでも ☀ 太陽 からは8分強 掛かり 太陽系 の外れ迄は1. 6光年 要し 最も近い 🌟 恒星 までは4. 3光年 を要するんだョ
ワシらの人生は精々80数年  日本 に人類が住むようになって 数万年 大陸に 北京原人 が誕生して40万年、アフリカ に人類の祖先が芽生えて400万年 過ぎているが、その十数倍 の時間を掛けて飛んで来た 光=電波 を捕らえて調べ1年も掛けて 可視化 した結果が上記の写真ですョ

並みの人間の 想像 を遥かに越えた とてつもない事を 日本人 が実現したのは 表現出来ない位 素晴らしい成果 ですネ

人間の 脳の力何と偉大なんだろう とつくづく感じ入るネ

ワシも 惚けるんじゃ無いか と心配する前にもっとを使えョ

f:id:higeyahman:20190411154145j:image

そ だ ネ 

は『オンギャア~! 』から始まって『・・・……………        』

f:id:higeyahman:20190411161443j:image

昼夜 の別なく一瞬として休む事なく働き続けるんだゼ
わが身体の一部だとしても 労りたいネ!
お疲れ様ですがあと 少しだけ 頑張ってネ❗ って
今日の しわしわ ヘブログ は 壮大な 宇宙 を ホンの少しだけ 齧って見たョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,222歩でした!