ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

終 助 詞 に つ い て だ ョ ん !

雑 談 だ よ ~ ~ ン ? #7

ア バ タ の C ち ゃ ん も 聞 い て ョ!

なぜか ヘブログ には「~ョ!・ネ!・ネェ!・ゼ!・か?」が

多用されてると 思わない かい?
f:id:higeyahman:20190409150444j:image

コレはワシが ヘブログ を始める前に色々と準備した1つに

『 口語調で読み易い様に 感情を含めて書こう 』と意図した反映だと思ってョ

これ等の " 終助詞 " の意味を 辞書 を引用すると ⤵⤵⤵

主に文末に現れ 話し手から聞き手への 伝達に伴う態度 を表わし

疑問・詠嘆・感動・禁止 などの意を表す。と書いてあるゼ

口語 では「」「かい」「かしら」「(禁止)」「」「」「とも」「って」「」「」「」「」がある。

更に 一例として「」を使うのは 聞き手の 注意 を促し乍ら自分の発話内容 を言い聞かせる という話し手の 態度 を表わします。
普通体 で 聞き手に情報を確認したり 同意・共感 を求めたりする場合にも用います。 とも出てるョ
なァ~るほどネェ! 気にした事もなかったのにナァ!

と 思ったコレが本音でしょうネ

何事もいとも 簡単 に調べられるのは 現代に生きられる事 に感謝すべきでしょうナ

次回は スゴいスゴく の違いの巻だョまだ未定じゃ

🐜 ×10匹・インターネット・タブレット

f:id:higeyahman:20190409155844j:image

たまにゃこんな しわしわ ヘブログ が有っても良いかナァ?

f:id:higeyahman:20190409184835j:image

も1つ 4月8日分 数 独 の 解答は ⤵⤵⤵ どうでした?

f:id:higeyahman:20190408155817j:image

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,107歩でしたョ!