ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

池 江 璃 花 子 さ ん 回 復 を 願 っ て い ま す ョ!

日 本 語 は 難 し い ナ ? # 44

ア バ タ の C ち ゃ ん  分 か る か ナ ?

f:id:higeyahman:20190308165330j:image

普通のことば使いでは ・ ・ ・

誰それ は 未だ来ない ⇒ まだこない

ですが 群馬県人は ・ ・ ・

何故か " きない " と言うョ!

ワシの学生時代 ( 60年以上前だが ) 当時の 文法 の時間に習ったのは ・ ・ ・
動詞 の中で 来る 、 する だけは「変格活用」するだったネ

来る』の 活用形 を「カ行変格活用」と言うョ  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20190308164551j:image

未然形 を 連用形 にしちゃうんだもの おかしく聞こえるョ!

する』の 活用形 は サ変  👇👇👇👇👇 ー 参考ー
f:id:higeyahman:20190308164612j:image

今日は『カ変』の話だからネ

ユーチューブ でこんなモノ拾ったんだョ

動詞の活用形助動詞 覚え歌!


ついでに 気になることば使いに「ら 抜きことば 」があるんだ

文化庁 は 所謂「ら抜き言葉」をこう言ってるョ! 👇👇👇👇👇

いわゆる「ら抜き言葉」とは可能の意味の「見られる」「来られる」等を「見れる」「来れる」のように言う言い方のことで,話し言葉の世界では昭和初期から現れ,戦後更に増加したものである。

ら抜き言葉」の増加は 可能表現 の体系的な変化であり,話し言葉では認めてもよいのではないかという考え方もある。

ことばは常に 変化する ものであり 異を唱える ものでも無いが、

ワシは 何故か 引っ掛かる んだョ

3月6日の テレ朝  報道ステーション で取り上げられたニュースに 池江 璃花子 の ツイッター が話題になったんだョ

あの若さで 大変な試練 に 胸が痛く なるんだが ・ ・ ・

~ しんどい  負けたくない 云々が有ったので  ウンッ?

出身 を調べたら 江戸川区 だったョ! 

東京では しんどい は使わないしナ

文中に  ・ ・ ・ 食 べ れ て な い 日 があったナァ

年齢も若いし 普通に気にせず使っている のだろう と思うョ


今日は 気になる 日本語 を挙げて見たが ホントに 言葉は 書くにしろ 話すにしろ ムズカシイ ナァ

今日の しわしわ ヘブログ はこんな展開になっちゃったョ

ワシの責任ですから どうしましょうか?

寝ちまえってか?

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,745歩でした

f:id:higeyahman:20190308203501j:image