ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

何 は と も あ れ ボ ケ な い 様 に だ ネ !

健 康 寿 命【22】 

ア バ タ の C ち ゃ ん  に 言 わ れ た ョ !

f:id:higeyahman:20190109124618j:image

何という事を抜かすんだい?

諦 め る な ん て と ん で も な い ゾ !

前回は11/30 にアップした 高齢者 には大関心事 だナァ

" 認 知 症 " 

この言葉に何の 興味 関心 も持たない人々がいるが それは既に 認知症 に入っている証拠でしょうネ

この 境界線 を踏み越える際に誰も引き止めては呉れないのだ

自分で踏み止まる努力をしなければならない

今回は ボケる って? 認知症 って何? から始めようョ

※ 認知症 は以前は「痴呆」と呼ばれていた。しかし 痴呆 は 侮蔑的 な表現であり 実態 を十分に表していないとの指摘から、2004年12月24日 厚生労働省 から認知症への名称変更の通知がなされ、 現在は一部の医学的な表現を除いて認知症という呼称が一般化されています。

 認知症 で 検索を掛ければ非常に多くの情報がヒットします!

その内から ーー Jーキャスト  より ーー

https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/01/09008517.html

1 前頭側頭型認知症 初期症状には「言語障害」「人格の変化」が強く出る。 
2 レビー小体型認知症 初期症状には幻視やうつ症状が現れる。 
3 アルツハイマー認知症 もっとも多いタイプで、「記憶障害」を発症する。 
4 脳血管性認知症 脳梗塞などが原因で発症。症状も変化するので「まだら認知症」とも呼ばれる。

調べた機関によっては若干の数値の違いは有るものの大体こんな割合なのでしょう

コレにはこだわらない
f:id:higeyahman:20190109155108j:image

こんな説明でも身近に該当者が居ないと ピンとは来ませんネ

f:id:higeyahman:20190109155211j:image

ワシはこんな風に考えている
アレ? 何だっけ? ウ~~ンッと わかんねェや!

f:id:higeyahman:20190109172510j:image

これこそ「こ そ あ ど」 シンドローム の始まりだネ     

  1. これ
  2. それ
  3. あれ
  4. どれ

指示代名詞 の使用が増える そして 何の対策もしない

ワシは この為に 直ぐに メモ を取れる様に手元に置いてある

昔の事は記憶に残っているので「年寄りは直ぐ昔話しになる」

と よく言われるのはこの 古い記憶現在の記憶 とは記憶する 脳の場所 が異なるのだ

それを補助するのが メモ ですョ

面倒臭がらず にこまめにやり 分からない事 はなるべく早くネット検索 で解決します

PCの  一時メモリー別の領域 への記憶との違いだと思うョ

脳の力 だって 加齢と共に低下する と言われているが 忘れてならない事は ・ ・ ・

※「脳の新しく再生するのは、他の 筋肉 骨 臓器 と違い 一生途切れないのだ!」という事実を知る事ですネ

ノーベル賞受賞級学者 でさえ生涯掛けても 脳細胞 の1割も使っていないという話は聞いたことがあるョ

脳の力 をバカにしてはいけないネ

もっと を信頼して働いて貰いましょう 自分の脳 をこき使えば良いのだナァ

この話はもっとやりたいネ又 次の機会にしようかナ

「物忘れ」年寄り だけの 専売物 ではないんだョ

子供 だって のび太 じゃ無くたって忘れるョ

コレは のび太 らしく やらなかった 言い訳に 忘れた のだけど。
f:id:higeyahman:20190109163724j:image

パラ~ッと読んで下さい 若くたっていつ我が身に ・ ・ ・

分からないからネ
中核症状 と 行動・心理症状
f:id:higeyahman:20190109155354j:image

具体的対応 は?
f:id:higeyahman:20190109155414j:image
ワシもいつ発症するかは分からないが 可能な限り努力 して

周囲に迷惑を掛けずに【 ボケない 】様に活きていきたいナァ!
回りから顰蹙をかって 只 息をしている だけの余生は よせ❗
と言いたいョ
今日は言いたい事の一部だけ書きましたが毎日 反面教師 を見て暮らしていると考えさせられますネェ
今日の しわしわヘブログ の テーマ は一寸シリアスだったか?
では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,725歩でした

 😌 🌃 💤 オ ヤ ス ミ !
f:id:higeyahman:20190109202845j:image