ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

四 字 熟 語 も オ ノ マ ト ペ も 大 事 に !

お 気 に 入 り の 97

ア バ タ の C ち ゃ ん  の 意 見 は ?

f:id:higeyahman:20181222131130j:image

と こ ろ で ・ ・ ・ 

" 歳 月 不 待 " ってどんな意味?

f:id:higeyahman:20190106081752j:image

な ~ る ほ ど ネ ェ !

知らない事 ではないョ!知らない事 知ろうとしない のが 恥ずかしい事 だネワシはこう思っているんだ

漢字4文字 教訓になる事柄 簡潔に表現 出来るのは凄い❗

欧米の言葉では 英語・仏語・独語・露語 で可能であろうか?

現在世界中で 中国発祥 の 漢字 を使っているのは 我が国 と 台湾 だけでしょうが 元祖中国 では 簡体字 という文字になり 本来の 漢字 は特別に学ばなければ使えない状態ですからネ

コレは宝の持ち腐れとでも言えるでしょうか?

何ともはや勿体ない話だと思うナァ

朝鮮半島 では 500年 も以前に ハングル を発明して変わってしまったしネこちらも 特に学習しなければ使えないネ

漢字表意文字 で 仏教 と共に 我が国 に渡って来た 経典 の 文字 を使い易くする為に カタカナを発明して 公文書 に使った人々 多分今で言えば 財務省の役人 辺りと想像しますネ

ひらがな にいたっては 宮中の 貴族の女性 が使い始めたのでは無いだろうか? 平安時代識字率 を云々出来る 女性 が居たとは世界に誇れるのでは無いだろうか?

表現の手助けに カタカナ  ひらがな を産み出しその 表音機能 を使って 現在 5,000種にも及ぶ 世界一と言われる オノマトペ 

の活用がますます 日本語表現性 を高めていると思うナァ

更に 他の言語 を何の問題もなく 文章中 に混ぜて使っちゃうョ

表現力 最高!super 頭の良い 日本人 が見えて来ますナァ

オノマトペ についての詳しい解説は  👇👇👇👇👇

URL:https://www.nippon.com/ja/views/b05602/

四 字 熟 語 は 凄 い な ァ ~

f:id:higeyahman:20190106185020j:image

ワシが使っている手軽な 辞書 Playストア で  DL 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20190106163814j:image

知らない事を 知る楽しさ は費用が掛からず高齢者向きだネ

四字熟語 の トップ10 は  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20190106165424j:image

面白い エッセイ を見つけたョ! 如何ですか?

※ エムズ

とうとう“毎日が日曜日”になっちゃったオジサンのエッセイ since 2006/6/1

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/208342/179901/66985010

この様に しわしわヘブログ を進めてきたのは 日本語 をもっと大事にしたいナァ

という気持ちを知って貰いたいからでも有るんだョ!!

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,402歩でした

f:id:higeyahman:20190106191440j:image❗❗