ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

大 泉 学 園 は 卒 業 し た の か ?

時 事 話 だ ~ い # 3 5

ア バ タ の C ち ゃ ん  住 み 良 い 街 No.1だ っ て 

f:id:higeyahman:20181213115842j:image

ARUHIマガジン によると

本当に住みやすい街 大賞2019 シニア編第1位は 

大泉学園 だって 記事があったョ  👇👇👇👇👇

URL:https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1669
広い 東京 の中で高級住宅地として有名なのは 田園調布 成城学園 に続いて 大泉学園 が並ぶとワシは思っていたから 嬉しいね

大泉学園 ってどんな街?こんな説明が出ていたョ 

池袋駅 から 西武池袋線 で17分ほどの場所にある大泉学園駅

通勤急行や準急 通勤準急 も停車し 高い利便性をもちます。

住宅街であるために 犯罪率が比較的低く 安心して暮らせることもひとつの特徴です。

大体この辺ですネェ!  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181213165326j:image

大雑把に言った 大泉学園 周辺の地図 参考に 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181213201331j:image

駅前は再開発によって整備され 南口にはショッピング施設ゆめりあフェンテ」北口には再開発ビル「リズモ大泉学園が誕生。高齢者でも暮らしやすい街へと生まれ変わりました。

スマートニュースのインストールは  👇👇👇👇👇

URL:https://web.smartnews.com/articles/fte2Xivmh88

ワシは現在地に来る以前実は 大泉学園 の住民だったのだョ

今日は予定の 散策 は止めて 懐かしい思い出の一杯詰まった この町 の事を紹介しようかナ?

練馬区大泉学園 と言っても東京の北西部のかなりゆったりした地域で 戦後 板橋区 から別れた 23区の末っ子 なんだョ

印象と言えば「東京の田舎」「練馬大根の産地」だネ

大泉学園 と言っても 始め目論んだ 一橋大学 の誘致に結果は失敗して 名前だけ 残ってしまったんだョ

本来は 大泉 の地名は無く こぐれ だったが現在は 東西南北 を付けた 大泉 に 大泉町 大泉学園町 と 西武線 を挟んで南北に広がっているんだョ

更に駅の南西にある 井頭公園 を水源地にした 白子川 と 石神井公園 の脇を流れる 石神井川 と都内でも自然に接する機会の多い方でしょう

一般的に 大泉 と言えば思い出すのは 東映撮影所 でしょう そして

道を挟んで 東映アニメーション がある 数々の名作もここで生まれた

制作を受持つ 東映アニメーション の正面 銀河鉄道999 もここからですョ! 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181213201845j:image

中には 博物館 があるアニメマニア は外せないョ 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181213201824j:image

隣は LIVIN オズ で良く行って暇つぶしにも歩いて行けたんだョ

5階は レストラン街 4階は 書店  地下は食料品スーパー  パン屋は名前を忘れたナァ! 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181213205003j:image

23区唯一 小泉牧場 写真は引用した   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181213202746j:image

色々思い出したが 切りがないのでこの辺でネ

f:id:higeyahman:20181213205739j:image

ア バ タ の Cち ゃ ん が見てるからもう 🌛 オ ヤ ス ミ だネ!

では又、✌ ヨロシク ね 🎵      本日の歩数は3,145歩でした!