ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

物 忘 れ に は 対 策 を 講 じ て ネ !

健 康 寿 命【21】② 

ア バ タ の C ち ゃ ん  は 大 丈 夫 ?

f:id:higeyahman:20181130101646j:image

自 覚 し て 居 れ ば 良 い ョ

月末に付き 検定の ポイント 調査だネ!

今月最後の テレ朝 林 修 先生の ことば検定「ぎょっとする」の由来は? ですョ

正解は 中国の楽器 でコレは当てましたネ

ボーナス加算で 125pt 獲得ですョ!  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181130101232j:image
更に 依田 司 気象予報士お天気検定 の出題は?

秋山紅 の名の由来は?

コレは全く知らなかったネ

徳川家康 の側室 秋山夫人 の墓の近くで見つかったのが由来なんだって お陰でポイントは127pt で終了ですョ

1日平均は22日ですから5.772pt で10月と大差は無かったので マァマァ かナ?   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181130101329j:image

さて・・・
 11/12 TBS放映 名医の太鼓判 は 健康寿命 を延ばしたいなら 重要な要素の1つの " 骨筋力 " アップがある 問題提起だネ

見てもそう簡単にやれるか一寸 ? ? ?  👇👇👇👇👇

そこで ワシの出番ですョ

勿論 医者では無いのでどこまで信頼されるかは不明だが ワシは直面しているのだ 真剣ですョ

体力の衰え は誰しも逃れる事は出来ない ( 最悪は寝たきり状態 ) 

しかし 体が大丈夫でも ( 行きたい所に行けない・帰りたくても帰れない 

" 徘 徊 " の 恐 怖 が 待 っ て い る の だ ョ !

始めは物忘れ対策からだネ

今日は いつ? 何曜日? の対策はカレンダーにシールを貼るョしかも2個のカレンダー を使い タブレット " 今日は何の日 " を見てから朝食に行くョ!  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181130194545j:image
脳の 一時メモリー が少し頼りないので補助は念入りに用意するのだ 先ず メモ 用具一式  の紹介ネ!  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181130182426j:image

冷蔵庫 の扉も当然 メモ を貼り付ける場所に

ダイソー の 超強力マグネット で留めるんだョ!  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181130182359j:image

外出中は タブレット に記録しておくんだョ

電源スイッチ の長押しで スクリーンショット に記録すると楽だネ

今日は取敢えず 忘れるのは仕方がないんだ 「こどもだって忘れるョ!」と考えるのが良いかな

しかしそれに対する方策を考えるのが 人間 だろうナァ

我が同僚住人達の多くは 筆記具 さえ持たずに 言い訳ばかり だ。

" もう年取ったから " " 私はバカだから " で済ます人だらけなんだ 情けないネ

家族から疎まれるのも当然ですョ!

高齢者の同志よ!

自分の脳の力 をもっと評価しようではないか

余り偉そうには言えないナァ

自分が 始まっちゃ洒落にもならないからネ

こんな スタンス でこれからもやるつもりだョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵     本日の歩数は2,896歩でした!