ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

お 盆 を テ ー マ に・・・ ❢ 

時 事 話 だ ~ い #17

ア バ タ の C ち ゃ ん の お 盆 は ? 

ハイッ  コレ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180811113358j:image

それは お盆 だろ?

コレを乗せるんョ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180811145859j:image

それとも  Bon  Voyage ? 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811100410j:image

? ? ?  ボン  ボワイヤージュ  ❢ 

お  ボン・・・

って ❌ だめかナ? 海外旅行 なの?

夜中まで やってナ ❢ 
この~ ボケ ごっこ を ❢ 

お盆 は 正しくは 盂蘭盆会 ( うらぼんえ ) ですョ ❢ 

実家 に帰って 墓参 がふつうだろ?  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811113431j:image

だが 近くの 墓 を見たってご覧の通りじゃ ❢   👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811145602j:image

墓石 は風雪に耐えかねて ボロボロ で 慶応 どころか 明治 でも彫った 戒名 さえ読めない有り様じゃナァ ❢ 

コレじゃ手を合わせる気にもなれないでしょうネ ❢ 

余程条件が揃ってないと 三代前 まで拝む気になるかネェ ❢ 

顔も見た記憶が有るんだろうか ?

ワシだって 爺さん婆さん は知ってるが ひいぢい となると???

ですョ ❢ 

仏教が日本人に 深く馴染んだ から未だに続いているんだネェ ❢ 

ご先祖は お盆 には西方から 精霊馬 に乗って来るんですョ ❢ 

早く来て貰いたい気持ちが 胡瓜の馬 で、いつまでもいて欲しい気持ちが 茄子の牛 で帰るのだ  こんな話も聞いたナァ  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811104424j:image

時代が変わって この頃の ビックリ精霊馬 ご先祖様も戸惑うネ ❢ 
f:id:higeyahman:20180811104445j:image

お子さま ご先祖 はこっち  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811104603j:image

そして何の脈絡もなく 調査中に見付けた 川柳 を見て笑っちゃったョ  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811111717j:image

そこから連想して ワシの希望は ウォッシュレット にして貰いたいものだナァ ❢ 

読売新聞 は取って無いので読めないネ ❢   👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180811171405j:image

こういうのを 支離滅裂 と言うんだろ ❢ 

今日は年に1度の お盆 編でしたョ ❢ 2度も3度もあっちゃ困るけどネェ ❢ 

本日の しわしわ ヘブログことば遊び をしちゃいましたョ ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵    本日の歩数は2,394歩でした ❢