ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

市 区 町 村 別 平 均 寿 命 っ て な に ?

健 康 寿 命【11】 

ア バ タ の C ち ゃ ん  の 感 想 は ? 

長生きってどうなの?
f:id:higeyahman:20180510201445j:image
こんなニュースを眼にしたんだネェ ❢  日本経済新聞 (5/10) より

 厚生労働省は17日、2015年の市区町村別の平均寿命を公表した。

全国で最も長寿だったのは男性が横浜市青葉区 ( 83.3歳 ) 女性は沖縄県北中城村 ( 89.0歳 ) だった。 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180510195059j:image
最も短かったのは男女とも大阪市西成区。( ここは別の問題がある地区だと思うので意見は控える ) 

厚生労働省 は5年ごとの 国勢調査 に基づいた 市区町村別生命表

を2000年分からまとめている。15年国勢調査 の結果や日本人の死亡・出生数 などをもとに 平均寿命 を算出した。

※ 日本人の平均寿命は男性が80.98年、女性が87.14年と男女とも過去最高を更新したことが、厚生労働省平成28年簡易生命表より明らかになった。国別にみると、日本は男女とも世界のトップクラスだという。

ワシも日本人の一員として 無関心 では居られないョ ❢ 

漠然とこんな老後を思い浮かべるかも知れないが・・・

こんな幸せな 老後 は珍しいだろうナ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180510205051j:image

ラジオ体操 が出来るのは エリート な 老人ョ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180510205121j:image

コレはかなり 楽天的 だネェ ❢   👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180510205153j:image
コレはゲームです こんな元気が有れば心配無いョ ❢    👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180510205234j:image

イラスト はネットから 借用 したのでお礼を述べます ❢ 
結局は自分の事は自分でやる 否 自分でやれる様に努める 気持ちが無くなったら 人間を終了する のと同じです ❢ 
ワシはそう思っているから 品の無い例えで言えば・・・ 

自分のケツの始末は自分で拭け ですョ ❢ 

平均寿命がいくら 延びて もそれだけでは 幸せ では無いョ ❢ 

男性は85歳になると2人に1人は自立出来無い事を表すネ ❢ 
f:id:higeyahman:20180510213137j:image

世間でよく高齢者が疎まれるのは 自立出来ない からだョ ❢ 

ワシは今のところ世話になってるのは ステッキ だけ ❢ 

では無いからネ ❢  ホントに ステキ なんて誰も言わねェヤ ❢ 

健康寿命を求めて ヘブログ をアップ出来なくなったら 終り ❢ 

一寸調べたら  👇👇👇👇👇

健康寿命は介護が必要だったり 日常生活に支障が出る病気にかかったりする期間を除き 自立して過ごせる 期間を示す。

日本の健康寿命 は 男性 71.11歳 女性75.56歳で

男女 とも 健康寿命 は1位だった。

この年の日本人の 平均寿命 は男性が初めて80歳を超え 女性は86歳台だった。

都道府県別 健康寿命 ランキング  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180510213203j:image

ワシの居住地のランクは 男性 は  👇👇👇👇👇

22 位  群馬県   72.07

24 位  東京都   72.00 歳

引越しても余り変わらずだネェ ❢ 

今日は グダグダ 書いてしまったが、回りを見回すと孤軍奮闘のきらいも見えるが 頑張りますョ ❢ 

今日の しわしわ ヘブログ を閉じます ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵    本日の歩数は2,679歩でした ❢