ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

全 然 良 い ?

日 本 語 は 難 し い ナ ? ❢ #33 

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う 思 う ?

f:id:higeyahman:20180506163409j:image

オイオイ どうしたんじゃ?

いつから 大阪人 になったんだい?

今朝のTBSを見たかナァ?

[ 健康カプセル!ゲンキの時間 ] だョ ❢ 制作はCBC  👇👇👇👇👇

http://www.hicbc.com/tv/genki/

 

白身魚赤身魚 はどちらが 筋力アップ  血液サラサラ に良いのか?

番組はこのテーマで進行したョ ❢

ところが 本題はそっちのけで気になっちゃったんだョ ❢ 

黙って見てりゃ良いのにナァ ❢ 

何がって?何かにつけてケチを付けるナァ ❢ 

こう言うのを 老 害 と言うんだろナァ ❢ 

一人漫才をやってんじゃねえゾ ❢ それからどうした?

MCの 渡辺 満里奈  の一言がどうしたって?

この発言が引っ掛かったんだョ ❢ 

動画では聞こえないが

『・・・そ れ が 全 然 良 い の・・・』

エッ ?  変じゃない

まァ番組のPRをご覧下され  👇👇👇👇👇  ユーチューブよりhttps://youtu.be/PyEyKI3oXro

動画が駄目なら  👇👇👇👇👇

http://hicbc.com/tv/genki/archive/180506/
満里奈 さんの好感度が低い訳ではないが・・・

全然 が来たら後は 否定形 ではないのか?

全然 とか 全く良い に繋がる事に 違和感 を感じたのじゃ ❢ 

現在では良いのか?

言葉はいつの世も若い世代に依り変わるのが常 とされるが・・・

テレビもそこそこに調べたョ ❢ GW最後 の一日だからネ ❢ 

" 日本語文章校正をサポート " のサイト  

関心のある 方はどうぞ  👇👇👇👇👇

http://www.kiji-check.com/japanese/utterly/

結果は?

実はどちらも正解?  エェ~ッ何だって?
このように、「全然」+肯定系は間違いで、「全然」+否定形が正解なのだ、という認識の人が多いと思います。ですが、実はそうでもなかったようです。一説によると、国語研究者の間ではこの「全然」+否定形が正しいというのは 迷信 であると言われているようです。

と 載っていたのだ ❢ 

すると ワシは 迷信 に囚われて居たのかい?

しかし ワシは 生涯 何と言われても・・・

全く 考えを 全然 変えないゾ ❢ 

コレが今日の しわしわ ヘブログ ですョ ❢  

歳を取ると頑固になるんだナァ ❢  

又、やる 諦めないゾ ❢ 本日の歩数は2,371歩でした ❢