ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

思 っ て ご ざ い ま す ❢  エ ェ ~ ッ 何 ィ ?

日 本 語 は 難 し い ?  ❢ # 31

霞ヶ関の人が丁寧に言っている積もりか「~思ってございます」の連発は耳障りだナァ ❢ 

テレビを見ていたらとても気になったョ ❢ 

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う ?

f:id:higeyahman:20180402215219j:image

霞ヶ関丁寧語 か馬鹿の付く 馬鹿ッ丁寧語 か?

 

ワシが考える日本語は普段意思疎通の為に使うことばの事だョ ❢ 

衣類に普段着 と よそ行き 或は 喪服 礼服 と場面の違いに応ずるように ことば にも 社会に出れば 違いが有って当然ですョ ❢ 

それぞれの変化に適応出来なければ一人前とは言えません ❢ 

上記の役人も東大出の超秀才である筈なのに???

国語については ○○才以下ですネ ❢ 

ウゥ~~ン ワシなりに考えるとナァ ❢ 

数千年以前に 支那で発祥し それまで文字の無かった日本に仏教と共に渡来した 漢字 を主体に書く事を覚え、不足分を国産の 国字 を補い使います ❢ 

表意文字 を骨格にした書き言葉の成立は スゴい ❢ 

更に 利便性の追及が カタカナ  ひらがな  を誕生させました ❢ 

表音文字 であるこれ等に 他言語 をも混ぜた文章も平気で使いこなします ❢ 

日本人は特別の教育も無しに世界一複雑な構成の日本語を駆使します ❢ 

コレは日本語が ハイブリッド である証拠でしょう ❢ 

機会を見てこのテーマはやりたいものですネ ❢ 

その前に 一寸検索すれば参考になるサイトは幾らでも有りますョ ❢ 

お勧めしたいので 訪ねて見ては如何でしょうか? 

NHK 放送文化研究所  👇👇👇👇👇

 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/145.html

社会人の教科書  👇👇👇👇👇

http://business-textbooks.com/honorific70/

敬語の間違い6つ  👇👇👇👇👇

https://tabi-labo.com/216835/keigo3

リクナビ NEXT ジャーナル 言葉の誤用  👇👇👇👇👇

https://next.rikunabi.com/journal/20160323_1/

法と経済のジャーナル  👇👇👇👇👇

http://judiciary.asahi.com/corporatelaw/2014080700001.html

探せばまだまだ有りますョ ❢ 

恥ずかしながら 目から鱗が落ちる 思いをする事が多いですネ ❢ 

我等の日本語が ❌ にならない様にしたいですネェ ❢ 

今日は「~~思ってございます」の耳障りな言葉に誘われて書いてしまいましたョ ❢ 

しわしわ ヘブログ はコレでオシマイですョ ❢ 

では又、✌ よろしく  ね 🎵    本日の歩数は2,268歩でした ❢