ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

行 雲 流 水 っ て な に ?

日 本 語 は 難 し い ? ❢ #28

 ア バ タ の Cち ゃ ん 久 し ぶ り だ ネ ェ ❢ 

何見てるの?
f:id:higeyahman:20180302162434j:image

実は今朝の " ねこあつめ " " 今日のあいことば " 『行雲流水』と言う語が出たんだョ ❢ 

恥ずかし乍ら 読みも 意味も 間違えて覚えていたョ ❢ 

調べた結果、正しくは以下の様である事が分かった 情けない ❢ 

※ 読み=こううんりゅうすい

※ 意味=空をゆく雲と流れる水。即ち 一点の執着なく、物に応じ事に従って行動すること。           出典:広辞苑 第6版「行雲流水」

更に、新明解四字熟語  三省堂 には 👇👇👇👇👇の通り
f:id:higeyahman:20180302164426j:image

書は  👇👇👇👇👇 の通り ❢ 
f:id:higeyahman:20180302084353j:image

くだいた意味は  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180302084443j:image

を勉強した ❢ 
汗顔ものですが、こう言う 名言 も有りますから  👇👇👇👇👇

過ちては改むるに憚ること勿れ

以後 気を付けます ❢  ハイ

 

全くいつも思うが 日本語は難しいネェ ❢ 

" めいげん " を表記の仕方では meigen が有ります ❢ 

普通 日本語では 名言  明言  迷言 と意味に差異が有ります ❢ 

表意文字 ( 漢字国字 )・表音文字 ( カタカナ ひらがな )・ローマ字 迄を同時に使いこなすのは 日本人 だけです ❢ 

正統派漢字圏は今や日本台湾だけです ❢ 

中国語で インターネット関係・パソコン関係 の言葉を表記した場合どうなるか?苦労していますョ ❢ 

日本語の " カタカナ " の有り難さは、先人の知恵に感謝しきれない程では無いでしょうか?

 

この テーマ はやりたかったので又続きます ❢

乞うご期待ですョ ❢ 

今日の しわしわ ヘブログ は恥を晒しました ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は2,691歩でした ❢