ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

菅 原 神 社 の 梅 は ま だ だ っ た  ❢ 

ピ ン ぼ け な い 会 の 54

ア バ タ の C ち ゃ ん も お 詣 り に 行 こ う ゼ  ❢ 

f:id:higeyahman:20180226145807j:image

そんなカーに乗って来ちゃいけませんョ ❢ 
贅沢は ❌ です。歩いて行きますからネ ❢  

その前に朝のルーティンです ❢  

Eテレ のテレビ体操 の後は テレ朝 で 林 修 先生の ことば検定 です ❢ 

今日は " 2.26事件 " の有った日なので因んで ( ワシの生まれる前の年だ ) 陸軍の軍服の カーキ色 の由来は?

正解は 土埃 で正解 ⭕ で85pt獲得した ❢  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180226070542j:image

次は、Eテレ 06_55です ❢ 

たなくじ は

f:id:higeyahman:20180226154134j:image

「四角いものを食べると大吉」 を引いたから 早速これを食べる事にしよう ❢  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180226153119j:image

丁度買い置きが有ったので朝食にいただこうかな?

食う と言わずに いただこう と言うなんぞは チト上品かい?

しゃれおつ だねェ 老人ホームで燻らしとくのは 勿体無いや ❢ 

コラコラ 朝から遊んでないで、ハイ 次へ ❢ 

テレ朝の先週中は 太田 景子 さんお疲れさんでしたネ ❢ 

お休みの 依田 司 気象予報士が戻って來た 話慣れていてまず噛みません ❢ 

お天気検定 は早咲きの 河津桜 の原木が見付かったのはいつか? 

コレも正解し ⭕ で88ptになりましたョ ❢

今週は快調だけど 会長には為っていません ❢  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180226144555j:image

天満宮へはテクテクと行きました ❢ 

梅の開花の話題が聞かれる昨今です ❢

梅と言えばなんたって 天神さま ですョ ❢ 

と言ったって、湯島や大宰府に行ける訳もないですが、歩ける範囲内では 青梨子にも有るんです ❢

そして 天満宮 菅原神社 に着きました ❢

やはり入り口の鳥居の脇に白梅がほころんでいたョ ❢ 

👇👇👇👇👇 於て:青梨子 菅原神社  2018 02 26 

f:id:higeyahman:20180226144628j:image

f:id:higeyahman:20180226144700j:image

参道には今は白梅がチラリと 見えるが、やがて紅白の満開梅で華やかになるョ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180226144734j:image

拝殿には習字を奉納して " 字が上手になるように " 祈るのでしょう ❢

何しろ 学問の神様 ですからネ ❢   

時期になると受験生の姿が見える事もある 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180226144811j:image

※ 筆 塚

江戸時代に庶民の教育機関であった寺子屋や家塾で、読書算や実務教育を教わった教え子が、師匠が死んだ際にその遺徳を偲んで、自分たちで費用を出し合って建てた墓である塚、または古くなった筆の供養塔。(ウィキペディアより) 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180226144904j:image

菅原 道真 公は丑年生まれです ワシもそうですけど ❢

だからと言って別に意味は無いんだけどネ ❢ 
牛は天満宮において神使 (祭神の使者) とされ臥牛の像が決まって置かれている(ウイキペデイアより)

稲荷神社と狐の関係と似てる ❢  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180226144951j:image

拝殿裏の早咲きの紅梅は五分程だったネ ❢  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180226145009j:image

今日のコースは下図の通りで歩行距離は4.71㎞でした ❢ 

かなりテクったので足が疲れたんですョ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180226145038j:image

しわしわ ヘブログ も頑張ったョ ❢ 

ご来訪にはいつも感謝して居ますが 👣 足跡が分かるともっと嬉しいんですけどネエ ❢ 

では又、 ✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は9,143歩でした ❢