ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

七 種 爪 の 読 み 方 は ?

時 事 話 だ 〜 い ♯6

ア バ タ のC ち ゃ ん  爪 切 る ゾ  ❢ 

f:id:higeyahman:20180107163855j:image エェ〜ッ 急にどうして?

日本では 🎍 正月七日 [ 爪の日 ]だって専らの噂じゃ ワシも知らなかったョ ❢ 

年甲斐も無いナァ ❢ 

ねこあつめ で教わったんじゃ 初雪が積もっている ❢  👇👇👇👇👇

 f:id:higeyahman:20180107121541j:image
今日の ねこあつめ のあいことばは、七 種 爪 だったョ ❢ 

七 種 爪

の読み方は ななくさづめ なんだって早速調べた  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180107165343j:image
で分かりやすいのが  👇👇👇👇👇

 f:id:higeyahman:20180107165313j:image

つめ切りの日 他にも記事が有った ❢ 

● 七種爪の意味

正月7日に 邪気を払うとして、7種の菜をゆでた汁に指先を浸したりしたあとに爪を切ること。七日爪。

● 七種爪の読み方 ななくさづめ

七種の節句に、七種の菜をゆでた湯に爪をひたしてから切った風習。邪気を払うと信じられていた。菜爪なつめ。

夜に爪を切ると良くないとは聞いた事は有るがネェ ❢ 

夜 は 世 に掛けて 世を詰める からと言う話は知ってた ❢ 

電気の無い時代は暗かったからナァ ❢

細かい事はやらないのは当然だよ ❢ 生活の知恵ですョ ❢ 

朝から恥ずかしい、外ではわが身と見間違えるモノを  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180107171156j:image

枯れ尾花・・・ わが身に置き換え 情け無いナァ ❢ 

イヤ 思い直して 挫けないで生きよう ❢  

今日の しわしわ ヘブログ はこんなものでした ❢ 

折角来て頂いたのにみっともないことに成りましたネ ❢ 

明日は気分新たにいきますので ヨロピク ね 🎵   

本日の歩数は4,878歩でした ❢