ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ダ イ ジ ョ ウ ブ ? ? エェッ ❢ 

日 本 語 は 難 し い ? ❢  § 23

ゾ ウ し た ? ア バ タ の  C ち ゃ ん

f:id:higeyahman:20171111125329j:image

だ い じ ょ う ぶ だ ァ ❢ 

と言えば  志村 けん でしょうが、懐かしいのでイッパツ ❢ 


一寸違うのが出て来てしまいました。失礼しましッたッ  ❢ 

そうだ、大丈夫 をやるんでした。

近頃の変な言葉の使い方の一つに 大丈夫 がある。

ネットで調べたら  👇👇👇👇👇と出てました。

大丈夫 の語源は 立派な男 そこから派生して、しっかりしていて危なげがない、人を安心できるさまを表す言葉となった ❢

彼に任せておけば大丈夫だ、とか 転んだ人に 大丈夫ですか?

と声をかけるといった感じだ ❢ 

 

※ 大丈夫です の使い方がおかしい。
 最近の朝日新聞の読者投稿欄が、こんな1通の投書をきっかけに盛り上がりました。

という記事を見つけたョ ❢  

コーヒーか紅茶のどちらにするか尋ねると、大丈夫です との返事。意味がつかめなかったという内容でした。

これに反応し、次々と投書が寄せられました。

※ ある高齢者は、チラシを配っていると 大丈夫です と言って、受け取らない人が増えていると憤ります。

※ イエスかノーか、はっきりしないことにひっかかる人は、年配者を中心に多いようです。ワシもその一人だナァ ❢ 

そんな 本 来 とは違う使われ方に違和感を感じますネ ❢ 

断るなら断るで、はっきり言ってもらった方が良い気がする。

曖昧な表現の得意な日本人にしても、この 大丈夫 は断りたいモノです。

近頃の変な言葉のついでに、だいじょばない と言うのも有るらしい。

大丈夫じゃない の意味らしいが、これは幼稚園児の発想だねェ ❢ 

少し呆れたナァ ❢ 

今日はこの様な しわしわ ヘブログ です。

ご来訪頂き有難うございます ❢ 

では又、ヨロピクね🎵