ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

嬉 し く 思 い ま す 。 エッ? 何 様 ?

 日 本 語 は 難 し い ❢  § 15

Cちゃん の挨拶は、オ〜ノ〜だョ ❢  小野では無いのでネ ❢  

goo 質問箱で見ました。以下は引用です。

質問します  

最近、時々「嬉しく思います」という表現を見聞きします。
口頭でも、ネット上の記述でもあります。

私はこれにちょっと違和感を持ちます。
というのは、この表現は、これまで天皇の「お言葉」などで聞くことはあっても、皇室の人以外で聞いた記憶がないような気がするのです。以下略

回答者: 1311tobi 回答日時:2017/06/19 20:34
ひと昔前なら、「嬉しゅうございます」が正しいということになったのかもしれません。
 あるいは近い将来「嬉しいです」で何が問題……ということになるのかも。一部を除いて辞書も文法書も許容しているのですから、❌ にする理由は〝ないです〟(やっぱりヘンです)。

以下の詳細な回答は長いので無断で割愛します。 

ワシも同感なので取り上げます ❢

☝の件とは別ですが。 

2017/09/03

秋篠宮 眞子 様が『前略  〜 嬉しく思います。』と挨拶されていたが、違和感は無かった

これは、ことばを使う人・場面・状況の違いが与える感じかナ?

ワシも日頃から  ン? と思っていたので数例を併せて記したい ❢  

 

最近のタレントや民放アナウンサー・若年層で日本語が乱れているのでは無いか? テレビの CM の影響?
今や立派な大人も後を追っています ❢  
ヤバイ≒いつの間にか、旨い になったらしい

    出川 哲朗の口癖、これは役柄だから許せるョ  OK  ❢  

日本中の若い女性は使用しない様に シヨウ ね。下品だからネ❗


ヤバイ ヤバイ ヤバイ 食べ物だったら、食べない方がよろしい ❢

丸亀製麺 👇👇👇👇👇 今はこの CM は放映終了らしい❗

ワシの知ってる使い方は、昔の映画でヤクザが博打中に手入れになり、「ヤバイッ 隠せ!」こんな場面で使ったナァ ❢  

次は
こちら ○○ になります。 → なりません。変化はしないョ。
    こちら ○○ です。じゃないの ?

気になるので、又書きたいなァ ❢  真面目に考えています❗

今日はこんな しわしわ ヘブログ にてゴメン ❢  
ご来訪を頂き有難うございます❗

では又、ヨロピク ね🎵