ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

三 国 街 道 金 古 方 面 を 歩 く  ❢  

散 策 の 29

いらっしゃ〜い ❢      あばたーの Cちゃん ご挨拶 ❢   

なんか、浮かない様子だネ、どこか具合が悪いのかナ。

f:id:higeyahman:20170905150914j:image

ハウスから見ると、榛名山方向へ向うゆるやかな上り勾配なんだ。

今日はそちら方面へ行きましょう ❢ 

 

目立った表札を一つ、小学校の門柱に有るのもそう呼ぶのかナ ❢ 

看板は変だし、正解は何だろう?知恵袋に聞くか 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170905193138j:image
よく見てくださいョ ❢   趣深く見えますが、どうでしょうか?

木製の板に高崎市立金古小学校】文字が彫られています ❢ 
ワシは、初めて見ました、学校の木彫りの表札 ❢ 

 

その向かい側には、 " そば盛 " と言う うどん屋さんが有ります ❢ 

石挽そば だそうです。👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170905194013j:image

脇が諏訪神社の入口です。昔は参道だったのかナ 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170905194035j:image

※ 参照 社 寺 巡 り[其の四] " 金古諏訪神社 " を見つつ👇👇👇👇👇f:id:higeyahman:20170905194056j:image

やがて、幼稚園の おさんぽ とすれ違いましたが、園児達に " オハヨー ございまァす " とあいさつされて、無視は出来ませんョ ❢ 

勿論、若い先生たちにも " ニッコリ " 返礼はしますケド ❢ 

敬老精神が溢れた対応にいたく感動するのです ❢ 


当地では家庭の躾けが良いのか、学校の指導が効いているのか、園児から高校生まで、挨拶される事は珍しくないですネ ❢ 

とっても嬉しい気分になりますョ ❢ 
そういう訳で、ルンルン気分で帰って来ました。
何と、昼食は『天ぷら茶そば』でしたョ ❢ 
 蕎麦に縁のある一日でした ❢ 

 

しわしわ へブログ はこの辺で ジ エンドです。

では、又 ヨロピク ね ❢