ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヒストリア 鎭 雄 記

ヒストリア  鎭 雄 記〔第九段〕 


f:id:higeyahman:20170831121115j:image

いらっしゃ〜い ❢          待ってましたョ〜 ❢  Cちゃん です。

タイトルを “ ヒストリア鎭雄記 ” に変えました ❢ NHK の番組名をパクったナと思うでしょ ❢   

実は一寸気になっていたので調べて見ました。

史書を意味するラテン語。 「ヒストリア」の記事を @Wikipedia で読む: 👇👇👇👇👇https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2?wprov=sfta1

Y 知恵袋に依ると👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20170830073207j:image

ブログに 自分史を目指していたのです ( 大仰だネ )

何年か後に、孫が見て【ヘェ~ タクシーのジィジ は、初めから年寄りじゃなかったんだ ❢ 】と言うかどうかは分からないけど、何も無けりゃ、ワシの存在も無いものになり兼ねないからナ ❢ 

しわしわ へブログ ささやかな抵抗ですヮ ❢ 

 

昭和19年 ( 太平洋戦争 敗戦の前年 ) 上海市第五國民學校2年生。兄は同校の5年か6年生。上海公園で。父が撮影した。 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170830093944j:image

画像はモノクロに修正済。この公園に行った記憶は有りません ❢

自宅のあった日本人街の入口に、中国人がやっている 饅頭屋 ( まんとうや ) が有りましたナ。

買いに行った記憶はありますョ ❢

旨かったのだろうなぁ ❢

味の記憶は無いが、食感は記憶に残っている気がする ❢

焼売位の大きさで丸くて、餃子の様な鉄鍋で焼いていたなぁ ❢

その後、今だに口にはしたことが無いですョ ❢ 

変な事を覚えているネ ❢ 食い意地が張っているのかナ?

この写真にまつわる話は、また思い出す事があれば、対応します。

その後の数年間は写真は有りません。

戦後の生活では、写真どころでは無かったのが真実でしたナ。

寂しい少年時代だったんですョ ❢ 

 

いつも、ご来訪頂き有難うございます。

今日は関東大地震の日  災難は忘れた頃にやって来る ❢  

しわしわ へブログ は忘れる前にやって来る  のだ ❢

では、又 ヨロピク ね ❢