ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い ?!§12

漢字はとてつもない 素晴しい 文化財

 いらっしゃ〜い ❢    C ちゃん が待っていましたョ〜 ❢ 


今も漢字を使い続ける日本、「日本人は他の文化の精髄を学び取ることに長けている」= ( 中国の報道に依る ) 

古代の中国文明は中国周辺国に多大なる影響を与えた ❢

日本も古代中国の進んだ文明を強力に取り入れたのだネ ❢  
その文明の1つに【漢字】が挙げられます ❢

今は、漢字を使っている台湾を除くと日本のみとなっている ❢

中国本土は、簡略体でしょう、我等には理解できない字ですョ ❢
現代、漢字を捨てない唯一の国は日本だと言えます ❢ 
しかも、特筆すべきは、日本は【国字】を生んだと言うことです ❢ 

日本人が作った、漢字とも言えるのが【国字】ですョ。

日常的に無意識に使用していながら、五千字とも言われる先人の恩恵【国字】に感謝さえしていないのは恥だナ ❢ 

数例を挙げると👇👇👇👇👇です ❢

込・搾・腺・峠・栃・畑・働・塀・匁・ 枠・

聞・忙・嬶・樫・糀・榊・躾・辻・椿・忘 ・

良く考え出したものですネ ❢ 何となく意味が分ります ❢  

古代中国が  殷周秦漢を経て、表意文字である【漢字】を完成させたのは誰もが知っています ❢

それを日本に持って来てから、更に発展させ向上させたのです ❢ 

コレには仏教が絶大な影響を持っていました ❢

活躍したのは、当時のインテリ=日本人のみならず、僧侶ですな。

国字だけでは無くて、漢字から誕生した カタカナ や ひらがな もそうでは無いでしょうか ❢ 

これ等の実用性の高い発明が、後年異文化の理解に役立った ❢ 

お陰で、どんな文化でも簡単に我らに馴染ませられる様になったのです ❢

コレは【漢字】だけで無く色んな方面で、日本人固有の特性を発揮させる要因ではないかと思います ❢ 

ワシの知っている事は、この程度ですが先人に感謝はしてますョ ❢ 

今日は、しわしわ へブログ にしては、硬いテーマでこなれてないかナ?

いつもの “ へ ” が付いたブログでは、滅多にない事ですョ ❢ 

たまには、如何でしょうか?   そうですか ❢  有難うございます ❢ 

では、又 ヨロピク ね ❢