ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い?! § 11

 コレ しわしわ  へブログ ですか?

 いらつしや〜い ❢    アバター Cちゃん ご挨拶 ❢ 

 

どこかで、見つけた若者言葉だョ ❢ するとワシのブログは・・・

しわしわ へブログ つて事?  フゥ〜ン ❢

👇👇👇👇👇 

チョット考えても👇👇👇👇👇

⭕ 年寄は、若者言葉に腹を立てるな ❢ まだ、若いんだから ❢

⭕ 己の昔を思い出しては ❢ 自分も、他人の事言えないナ ❢

⭕ いつの時代でも、言葉は若者によって変化させられる ❢ 

⭕ 全く逆の意味に変わる事もある ❢ 

⭕ 短縮 省略する事例も多くある ❢

⭕ 特定の同志だけに通用する言葉を発明する ❢ 隠語。業界用語

こんなに有りますナ。

更に、👇👇👇👇👇 こんなリスト見ると懐かしいネェ ❢
f:id:higeyahman:20170603134411j:image

こんなのも有りましたョ ❢ 👇👇👇👇👇 解説は 林 修 先生ですナ。
f:id:higeyahman:20170812093659j:image

若者言葉は、従前の社会通念を壊し、新しい価値を生み出そうとします ❢

それだけに、生き生きとしていて、妙な親近感も湧きますョ ❢ 

とは言え、時と状況を考えずに使うと、顰蹙を買い自分の値打ちを損ねる事にもなるョ ❢ 

社会は意外に保守的です。 TPOを考えてネ ❢ 

気を付けよう 暗い夜道と言葉づかい そして 火の用心 身の用心 ❢

東大出で霞ヶ関の優秀な官僚上がりの。分かるかナァ ❢ 

あの女代議士さんは、この一言で、将来も何も彼も無くしてしまいましたナ ❢

【このハゲェー    バカーッ  違うだろォー】で高い代償を払う羽目になりましたョ ❢ 未だに「入院中」ですって ❢ ア〜ァ ❗

本当は恥ずかしい優等生。利口でも優秀でも無かったと言う話 ❢

感情のおもむくままの発言は、まるで、認知症老人の症状ですョ。

笑い事ではないねェ用心しましょう ❢

話はおかしな方向へ・・・操縦不能ですナ ❢ 

でも、来訪頂いた皆さん、有難うございます ❢

しわしわ へブログ はこの辺で、お開きですョ ❢ 

では、又 ヨロピク ね ❢