ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヒ ス ト リ ア 鎮 雄 記【第 十 段】

戦没者追悼式 於:日本武道館

ようこそ  いらっしゃいました

今日は ”72回目 終戦の日 です。

全国戦没者追悼式が、日本武道館で開かれました。

天皇、皇后両陛下をお迎えし、戦没者の遺族や多数の参列者と共に追悼しました。

正午の時報に合わせて参列者全員で1分間の黙祷を行い。

テレビでは生中継放送していました。

ワシも、黙祷をしました。一国民として当然の行動でしょう。

 

👇👇👇👇👇 昭和天皇による終戦の勅書 宮内庁 原盤


玉音放送原盤公開 宮内庁 - YouTube

ユーチューブで見つけたもの。👇👇👇👇👇

玉音放送を現代語訳で「耐えられないことにも耐え」【終戦記念日国会図書館に原文あり


玉音放送 終戦の詔勅 - YouTube

 

昭和二十年八月十五日 この日放送された玉音放送についての思い出話。

当時ワシは、國民學校 二年生 ( 今の小学校 ニ年生 ) で、日本本土には居住して居ませんでした。

居住地は中国の上海市ヤンカパンロ ( 路 ) シンコウロウリ ( 里 ) 正しい文字は不明ですが。記憶にあるのはこの程度です。

其処の日本人が多数居住している地区に居ました。

学校は【上海市第五國民學校】に通っていました。

昭和16〜21年 戦時下での名称変更 それ以前は尋常小学校

國語の教科書の初めは『アカイ アカイ アサヒ アサヒ・・・』でしたネ。

唱歌の初めは、『ミンナ デ ガッコウ ウレシイナ   コクミン ガッコウ イチネンセイ』不思議に憶えていますネ。

内地の人と変らないのは、防空壕」「防空頭巾」「燈火管制」「警戒警報」「空襲警報」の言葉は使っていました。

米軍機に対する言葉ですが、実際の空爆は無かったのです。

防空壕から顔を出して空を見ていましたネ ❢ 

後になって考えれば、爆撃がある筈が無いでしょう。

バンドの先にはヨーロッパ諸国の租界があったのですから当然の事です。

日本の 白木屋 ( 今の東急百貨店 ) でアイスクリームを食べたナ ❢  

変な事を覚えています ❢ 

 

当時の大日本帝國はおかしかったのです。無知はいけないゾ。

何も知らない子供達に『鬼畜米英 !』なんてスローガンを唱えさせる。何とバカバカしい話か ❢

愚かな指導者を持つと不幸です。どこかの国民も同じに見えます。

 

ワシは 終戦記念日では無く 敗戦記念日と変えるべきと考えてる。

そうしないと、戦争を語るべき人が高齢化して消えて行き、代わって知らない人に依って、終りと言う言葉を美化する真似は絶対許してはなりません。

戦争は多くの人々を犠牲にし、不幸にし、希望を奪うのです。

ワシもたった一人の叔父が、戦場に行く途中の上海で家に寄り顔を見せてくれただけでした。ワシの記憶はこれだけです ❢

フィリッピンの何とかいう島で、玉砕だったと聞かされ、後年遺骨の返還を得て、戻って来た遺骨箱に入っていたのは小石が1個でした。

 

何と言う悲しい事でしょう。

毎年否応無く思い出されるこれ等も、後何回有るのかなァ ❢ 

 

こんな へブログ になってしまいました ❢ 見て貰えありがとう ❢

これにこりずに、又 ヨロピク ね ❢