ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

健 康 寿 命[4]

 《老いぼれ》この嫌なことば ❢ 

嫌なイメージだなァ。なにも願って年取った訳ではないョ ❢

老い耄れ 年を取って呆けること ( 辞書より ) とあります。

① 嘲って言う侮蔑の言葉。

② 自分を卑下して言う言葉。 らしい。

 

何れにせよ余り使いたくも、使われたくもないですなぁ ❢

耄碌とは「老い耄れ」と言う意味です。更に。

① 耄老いて毛の様に細くなる意

② 碌=石偏が付くと食べられない・役立たずの意

③ 徘徊=彷徨 ( さまよい ) 歩く、歩き廻る、ほっつき歩く、さまよう、ブラブラする、ヨロヨロする、ヨタヨタする、ヨレヨレになる。

と続くと終いには、

「お〜い、まだ息してるのか〜? 後期高齢者ァ〜

と言われてるような気がするじゃないか。

 

もうちょっと好意的に接して下さいね。一部に非難されても仕方のない老人も居ますけどネ。我がハウスにもいっぱい居ます。

 

でも現実は、 厚生労働省は3月1日、2017年の日本人の平均寿命を以下の様に発表した。

男性が80、75

女性が86、99

この数字はそれ程気にすることは無いネ。👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20170729171501j:image

注目すべきは、次の表ですョ。 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170729171516j:image

平均寿命との差が、

男性で≒8年

女性が≒11年あるという事 

つまり殆んどの人が、他の人の ( 家族であるか否かを問わず ) 世話を受け、しかも介護保険の厄介になる、可能性が高いと言う現実を認識する事です。

自立して、日常生活をこなし、人生を楽しみ、誰にも迷惑を掛けずに、全う出来るの事は願っても、中々叶わぬものです。

 

ニュースでは ” 日野原 重明 “ 先生の偲ぶ会を催した報道がなされていた。

延命治療を断った話を聞くにつけ、立派な人生を送った方だな、と改めて冥福を祈りました。

お読み頂き有難うございます。今日の へブログ はいつ来るか分からないけど、必ず来る日に備え、心の準備だけはして置こうと考えたのでした。

では、又 ヨロピク ね ❢