ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

散 策 の 17


群 馬 支 所 っ て コ コ で す ョ ❢

いらっしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ 

この所、猛暑に負けて散策はお休みです。途中でバッタリなんて事になっちゃ大変ですからネ。

丁度いい具合に薄曇りなので、久しぶりに散策へと出掛けました。

チョット見ぬ間に、田圃の稲も大分成長してきたなァ。

金古町の水田👇👇👇👇👇遠くに県庁も望めます。
f:id:higeyahman:20170723220452j:image

しばらく歩くと歌碑が見えます。👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170723231144j:image

高崎市群馬支所を道路から見るとこんな風に👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170723220644j:image

庁舎の前庭にある埴輪三像👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170723231619j:image

高崎市市庁舎 竣工記念碑👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20170723221047j:image

帰りに ” マルエドラッグ “ で粉末のスポーツドリンクを購入した。熱中症の予防に良いと考えてネ。
f:id:higeyahman:20170723221126j:image

高崎市埴輪の馬が出土して、マンホールの蓋に彫られています。
古来から馬の産地として有名です。


f:id:higeyahman:20170723233927j:image

近くに【上野國國分寺跡】 が有り、馬は重機の無かった当時の必需品と言えるでしょう。
今でこそ、どこで写しても人影は見えませんが、その内に行く予定の国分寺建立 については、相当の労働力を要した筈ですから、半島からの技術導入は不可避ですし、それもかなりの高水準にあったと考えないと建設は不可能だったでしょう。

今日の へブログ はこんな所です。ご来訪有難うございました。

では、又 ヨロピク ね ❢