ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 延すゾ 健康寿命 ” を ニッコリ と シッカリ と進めるのじャ〜

健 康 寿 命[3]

BMIって何だろう?

自分は一体健康なのか?長生き出来るのか?

周りの人に迷惑を掛けないで生きて行けるのか?

 

まともな人なら高齢者で無くても考えるものです。

今日は少し畏まって行きます。

 

昨今話題になっているのは少子高齢化の問題です。

今でも5人に一人は65歳以上で、数年後には石を投げれば 年寄りに当たる 程 日本中が高齢者で溢れかえる状態になる ❢

これは確実になります ❢ 間違い無いと考えます ❢

それに絡んで介護の問題は更に深刻です。 えらいこっちゃネ ❢

どうしましょう。只考えるだけじゃ ダメ ❢

何事も 備えあれば憂いなし です ❢ 

身の回りを見れば、我が老人ホームの入居者は、認知に問題のある人はとても多いのですョ。

自立が入居の条件である筈が、年々実態はそうでも無くなります。

 

家族が面倒を見られなくなって入所する人。

己の目指す未来は何だ❔ コレを前提に考えるのだが ❢

高齢者には未来は要らないのか❔差別だゾ ❢ ❢ ❢

ひとたび、認知症の世界に入った人は、再び戻る方法も薬も未だ見つかっていないのですョ。

予防の第一歩は、生活習慣の改善 と言う簡単にして難しい事との対峙ですネ。

ヒントは身の回りに幾らでも転がっています。

自分には必要なのかどうかを決めるか、見逃すかの違いです。

 

健康寿命№1=山梨県 という記事を見ましたョ。

 

日テレの 所さんの目がテンが面白かったので引用させて頂きます。

http://www.pref.yamanashi.jp/miryoku/kurashi/kenkojyumyo/index.html
山梨県/健康寿命日本一

では ※ 表記のBMI指数 について。

 

計算式は以下のとおりで、身長はcmではなくmで計算します。
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]

 

ちなみに、ワシの指数は 57÷1.65÷1.65=20.94  です。

22以内なのでまぁヤセ気味の標準と言ったところでしょうか。

 

肥満の基準は国によって異なり、日本肥満学会BMIが25以上の場合を肥満と定めています。

肥満は 動脈硬化・高血圧症・糖尿病・認知症に密接に関係する事は常識です。

その結果は誠に悲惨なものです。この際ならない様に一緒に考えて行きませんか?今日はこんな所です。

続きは次回以降に讓ります。ご来訪有難うございました。

では、又 ヨロピク ね ❢