ヒゲヤーマン’s blog

“ 延すぞ 健康寿命 ” をニッコリ シッカリ進めるのじゃ〜

日 本 語 は 難 しい?!§ 6

キラキラネーム

なんだこれは意味が分からないじゃないか。

どうやら 察するには最近の親は我が子に変な名前を付けるらしいのだ。

此れは親の自由だとは思うけどバカもいい加減にしろと言いたくなるネ

核家族化の悪い一面でしょうネェ。昔なら親にしろ親戚のおじさん等が何か言ったと思いますよ。チョット調べたらこうですよ。

カタカナで読み方を書いてあります。
f:id:higeyahman:20170525114601j:image

どうですか?ペットじゃないんですョ。我が子をペット以下に扱い、思うようにならないから暴力を振るう、挙句のはてに殺してしまう、なんて恐ろしい話が近頃よく聞こえてきます。

 

何も分からない子どもは親を選べないのに、上の様な名前を付けられてもイヤと言えないのです。最悪なのは ” 悪魔 “ と命名した親が出生届を受理され無かったそうですが、当然の事です。コレでは先が思いやられますね。

子供は玩具じゃ無いのに、その子の人格をなんだと思っているのか話の外ですョ。

学校でからかわれたり、苛めに会うのは火を見るより明らかだ。

これも少子化の影響なのでしょうかね。

 

永久恋愛  黃熊  こんな名の日本人が増えちゃ駄目でしょうが。

60年後に エクレア婆さんやプウ爺さんが、そこらに居たらおかしくて笑っちゃいますネ。

そんな名前を付けられた人は気の毒ですョ。その人の値打にも関わるでしょう。

一時の思い付きで我が子に、一生ついて回る呼名を軽々しく付けちゃいけません。

自分の名前を学校で書き難いものにする、のは親としてどうでしょうか。ワシは賛成できない。

 

江戸時代(土左衛門)という力士が居たそうですが、後の時代にその名を ( NHK放送禁止用語と聞いています ) 付ける親は居なかったはずです。

名を付けるのは、その子が幸せになれる様に親は懸命に考えて、自分で出来なければそれなりの力量を備えた人に、頼むでしょう。

今も昔も変わらない筈なのに、どうしたのか分かりませんネ。

 

掌中の珠 とか 虎の子 とか例えられる様に、大切な神様からの授かり物という意識のない奴は、罰当たりだと思うけど、古いかなァ。

今日は呆れたキラキラネームについて考えて見ました。

またまたお付き合いを頂きまして、有難うございます。

では、又 ヨロピク ね!