読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒゲヤーマン’ズ ブログ

“ 延そう健康寿命 ” を進める者からの発言集

日 本 語 は 難 し い ?!№3

「とんでもございません」

「とんでもございません」この表現は変でしょう?

そう思いませんか?

若者たちが畏まってする発言ならまだ若いんだから・・・で済むかも知れませんが、立派な大人がこんな言葉を口から出しては、いけないでしょう

 

丁寧に言っているつもりですか?違いますヨ。『とんでも無い』を「とんでも」+「無い」と自分で勝手に分解し、更に「無い」を「有りません」⇒「御座いません」と変えてしまう。

可笑しいでしょう?而もコレを話すのがプロがやってしまっちゃ駄目ですネ。

NHKのアナウンサーでは見ませんが ( ワシの知る限り ) 万年筆を見て「カワイ〜!」と叫んだ女性アナは居たけどネ。

 

現在は民放で活躍中のフリーの有名アナ ( 名前は伏せますが、誰もが知っている人ですョ。 ) がロケ中に、真面目に言ってたのには、驚きましたョ。かえって視聴者に失礼で、教養を疑われる事態だと思いました。こんな風に他人から思われないように以下いかが  アレ❢  油断をするとすぐでます。

 

じゃぁ何て言えば良いのかい?と聞かれれば、ワシなら「とんでも無い」丁寧に言うなら「とんでも無い事で御座います」と言うでしょうネ。 

「とんでも無い」を切り分けちゃいけませんネ。一語なんですから。

 

一寸関心のある方はさ易しく書いてある、こんな本を読んでみては?
f:id:higeyahman:20170505192257j:image

㈱ ◯【丸ではなく漢字を呼び出せない】木編に世 (読みは エイ) 出版社刊

監修者   吉田 祐子   http://yukoyoshidateacher.jimdo.com/

定価  ¥ 552 +消費税            

如何でしょう、コンビニでも買えますョ。

 

どうやら話がずれてしまったのかナ。腹の立つ話はまだまだあるんですが、先ずはこんな所からですョ。

毎度お付き合いを頂きありがとうございました。感謝します。

それでは 又 ヨロピク ね !