ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い?! §1

№1オノマトペ

ムニャムニャ

パッチリ  

ムックリ

ガバッ

スタスタ

スッ

ニュー

ゴシゴシ

ブクブク

ガー

ガラガラ

ペーッ

オッ

ジャー

ニンマリ            

オノマトペ ってなんだッペ なんて言わないで!知らず知らずに使っていますョ。

 

※ ” 日本語のオノマトペ “  で検索すると分ります。

  

これが日本語の特徴ですョ。こういった「擬音語」「擬態語」を多用して、感情や情景を微妙に表現出来るのは日本人の特技だと思いますが、どうでしょうか?

5,000種以上は有ると聞いた事があります。英語では1%位しか無いとも専門家の話でした。

 

今 フト 思いついて朝の自分の行動を、オノマトペだけで表して見たのが上記ですョ。外国語でやったらどうでしょう?

 

日本語は余り論理的な表現には向かなくて、なんともいい加減と言うか、曖昧さが良いんだといつも思ってました。

我々の言葉ですから、誰もが自分の考えを主張出来るのは有難い事です。

最近のニュースを見ても、国民が自分の考えを持てない程不幸は有りません。日本に生まれて良かった、と感じますネ。

中途半端な話ですが、お付き合いを頂きありがとうございました。

しかし、” ハンパない “ はワシは使わないゾ。若者言葉も時による。

では 又 ヨロピク ね。