ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【序 段】

乳 児 期   
f:id:higeyahman:20170617090126j:image

1938年 (昭和13年)頃 多分 早稲田 辺の写真館で。

1歳写真の現物は既に無くて .JPG になった物しか無い。

当時は旧戸籍法下の戸籍では、実際の出生日や場所も違いますが、余り正確さは求められなかった様子です。

日付けは11日ずれ、場所は医療機関では無い。ついでに言えば、ワシは 帝王切開 で出産しているのに自宅です。届出は更に遅れて翌月です。

祖父母の婚姻日は不詳です。更に父方のいとこは、自分の母親の妹です。後に養子縁組しましたが。明治時代はこんな事を平気でやっていたらしいです。

実際はもっと茶色っぽく変色してましたので、調整しました。

自分の歴史を書いて行くと、記憶を辿らなくてはならないので、脳トレになるかナ?

そんな事に付き合わされちゃかなわん!という方はパスも自由なので、どうぞ気楽にして下さい。

見てくださった方には、御礼を言います。では 又 ヨロピク ね